バッタバタで冷や汗ダラダラのLIVE配信!

ライブ配信担当のチャールズです。

実は配信当日、開始2分前まで余裕だったんですよね。
前日に仮配信のテストも行ったし、準備万端で当日を迎えました。

そして、ライブ配信スタート!
・・・1分経過・・・4分経過、・・・あれ?配信が開始されない!

ここでもう頭がフル回転でした!
色々原因を追究してやっとライブ配信が開始されました。

そして、動画に切り替えたとき・・・
あれ?音が出てない・・・あれ?あれ?

そしてようやく音が出ていない原因を特定。

しかし問題を解消するには、一旦ライブ配信を終了させてやり直さないといけないし、そうするとYoutubeのアドレス(URL)が変わってしまうし、今視聴してくださっている方の画面には「ライブ配信終了」と出てしまう。

それはまずい!と思った私は、なんとか映像と音をお届けしたいと思って、動画を再生しているパソコンの画面をWEBカメラで撮るという荒業に出ました。

そして、音もパソコンから出ている音をマイクで拾うというやり方。
もうこれしかないと必死でした。

ご視聴してくださってた皆様には聞きづらい音や、きれいとは言えない画面だったと思いますが、いろんなご意見の中に「ライブ感があってよかったよ!」「ハプニングも楽しかったです。」というお言葉をいただき少し救われたような気がしました。

そして、ライブ配信の映像は自動録画しているので、配信終了後即座に動画を編集しアップしなおしました。

その動画も現在では291回も再生していただいて、本当に感謝しかありません。

これからも不定期ですができるだけ皆様に音楽を身近に感じていただけるよう、そしてバオバブの樹のファンになっていただけるよう頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。

written by Charles